ジャンプフェスタ2008 『魔人探偵脳噛ネウロ』ステージ
(2007年12月23日(日) 11:50〜12:20 幕張メッセ ジャンプフェスタ2008 ジャンプステージ)
<出演:松井優征先生、子安武人さん、植田佳奈さん、遊佐浩二さん、鳥海浩輔さん、吉野裕行さん>


 冒頭の出演者登場前に、ミニドラマ風にキャラクターのセリフが流れました。
これは、生で演じていたのですが、ネウロの妖しくて色っぽい声が会場で聞けて幸せ・・・。
―が!!
「愚かな ずっ・・・(←セリフをトチる)」
魔人モードのドSなネウロのセリフで失敗する子安さん(笑)。
そのまま「ごめんなさ〜い;!!」とさっきのドSな雰囲気とは一転、素になって謝っていました。
子安さん、カワイすぎです。
なんとか芝居が続いていき、弥子ちゃんの「犯人はお前たちだっ!」と会場の観客に向かってのセリフがありました。


 ステージ上の階段の一番上にせり上がりでキャストの皆さんが登場。
階段を下りて、ステージに並びました。右から鳥海さん(石垣 役)、遊佐さん(笹塚 役)、子安さん(ネウロ 役)、植田さん(弥子 役)、吉野さん(吾代 役)の順です。
進行役は植田さんと吉野さんが務めていました。

 子安さんの服装は、
 ・つばと後ろが黒で、前部分が白でガイコツの絵が描いてあって、つばに銀のドクロが描いてあるキャップ。
 ・ファー付きのフードが付いていて、白字の英文字が書いてある黒の上着。腰がすっぽり隠れるくらいの長めの丈。
 ・中はストライプのえり付きで胸元に紐がクロスししてかかっているシャツ。
 ・黒いチョーカー(レザー?)
 ・黒っぽいパンツ(たぶんデニム)黒か紺のニューバランスのスニーカー(履き口の部分は赤だったみたい)。
子安さんは、やっぱり雑誌で見るより白くて細くてカッコよかった(^-^)。


「おじさんばっかりでゴメン」
「平均年齢高くてスミマセン」と遊佐さんが言い、
子安さんが「(前のステージの)アイシールドは若かったからね」
と自虐的なキャストの皆さん(笑)。
でも出演者への歓声はアイシールド21のステージにひけを取っていませんでしたよ!


 最初は、植田佳奈さんがビデオカメラを持ってアフレコ現場を撮影してきたVTRを流すコーナーでした。
まだ放送されていないライス編のもので、残念ながら遊佐さんと鳥海さんはいない回です。

植田さんが自分撮りをした映像から始まるのですが、そのあとすぐビデオカメラを持った植田さんを後ろから別のカメラで撮っている映像になり、
「別で撮ってる人がいるんじゃん」と笑う子安さん。
植田さんが子安さんを撮ろうとしていると、「俺」というサインが入っている自分の台本で顔を隠していたりしました。

こういったやりとりを見ていると、アポなしで突撃レポートをしているようですが、やはり事前に告知してあったらしく、
「アフレコ現場にチェック(の服)なんか着てきたことないじゃないですか!」と遊佐さんにツッこまれる子安さん。
VTRの子安さんは、赤いチェックのフードが付いた服を着ていて、明らかによそ行きな服装だったのです(笑)。


 続いて原作者の松井先生と担当編集者が登場。
 私は初めて松井先生を見たのですが、若くてオシャレな感じの方でビックリ。ちゃんとメイクもしてもらったらしい(笑)。
「メイクしますか?」と聞かれたので流れでしてもらったとおっしゃっていました。

 そして松井先生の仕事場のVTRが流れました。
先生が原稿を仕上げていく過程を見ていきます。なぜか手元だけの映像で、顔は映っていません。
松井先生、左利きだったんですね…。
下書き、ペン入れ・・・と進んでいきますが、なぜか料理をし始める先生。
ニンジン等野菜を切って、鍋に入れそこに味噌を入れています。
どう見ても漫画を描く工程では無く、鍋を作っているんですが、先生によるとこれも重要な工程とのこと。
この鍋に原稿を入れてしまい、画面が切り替わってなぜか原稿完成(笑)。


 続いて松井先生のネームを元にしたクイズコーナー。
松井先生の、漫画の大体のコマ割り・セリフ・人物などがラフに書いてあるネームを見て誰が書かれているか当てるものです。
松井先生のネームには人物がいる、ということが分かる程度で誰かは判別できないのです。
映像に映し出された1コマ目の「わーお」と言っている人物は誰か、という出題。

キャストの皆さんが答えを考えている間、松井先生と子安さんは何やら話をしていて、突然子安さんが笑いころげ出していました。

 植田さんの「犯人はお前だっ!」のセリフに合わせ、その人物だと思う声の人を指差します。
それぞれ鳥海さん→笹塚、遊佐さん→ネウロ、子安さん→弥子と左隣の人を指差していました(笑)。
 正解は弥子。子安さん正解!…しかし、実は松井先生が子安さんに答えを喋ってしまっていたという事実が発覚。
子安さんが答えを考えているとき、隣にいる先生に「1コマ目と3コマ目のセリフは同じ人ですか?」と聞いたら、松井先生が「1コマ目が弥子で、3コマ目が吾代です。」とクイズを忘れて答えてしまっていたのです。
その先生の天然ぶりに子安さんは笑いころげていたのでした。

そんなわけで、答えを喋ってしまっていた松井先生も罰ゲームを受けることに(笑)

 罰ゲームは、ジェンフェスでも販売されていた「ネウロンポウ」の激辛バージョンを食べるというもの。
正解者は通常のおいしいネウロンポウを食べられます。
 この激辛バージョンはかなり辛いらしく、食べた方はすぐに水を飲んでました。
正解した子安さんは通常のネウロンポウを食べていましたが、子安さんも松井先生に激辛バージョンを一口もらって食べていました。
一口くらいなら、わりといけるらしいです。

 松井先生によるとネウロの原作は来年あたりクライマックスを迎える?らしいです。(もっと続くようならまた別の話を…ともおっしゃっていました)アニメはとりあえず2クールかな?
 今後の展開に期待です!

back next

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送