テイルズ オブ フェスティバル2012

(2012年6月2日 16:30〜 横浜アリーナ)
<出演:小野坂昌也さん、小西克幸 さん、中原麻衣さん、
緑川光さん、保志総一朗さん、福山潤さん、柚木涼香さん、鈴木千尋さん、
子安武人さん、名塚佳織さん、下野紘さん、宮野真守さん、堀中優希さん、池澤春菜さん>

 まず、開演前の注意事項のアナウンスの1回目がルーク&ジェイドだったので、
すでにテンションあがる!!(アナウンスは生でやってたみたいですね。)

 そしていよいよ開演!
BONNIE PINKさんのライブの後、始めに総合司会の小野坂さんと司会の小西さん、中原さんが登場したのですが、
小野坂昌也さんと小西克幸さんはそれぞれ自分のキャラのコスプレをしていて、イベント最後までその格好でした〜!
すごい!

 テイルズでおなじみのスキット、タイトル画面が流れたのですが…「アレ!?ジェイドがいる!?」
イヤ、でも出演者と絵は関係ないかもしれないし、出るとしてもせいぜいジェイドは子安さんが舞台裏から喋るだけだろ…とこの時子安ファンのほとんどがそう思っていたはず!・・・しかし!!

 生スキット始まって中盤あたり、子安さんキター!!しかも客席後方から登場!!
お客さんに手を振ったりして、なかなかメインのステージに行かない子安さん(笑)
「今、ファンサービス中ですから」「今どこやってんの!?」「(台本)何ページ?」とスキットの内容を全く気にしていない素振りが面白かったです。
 が、後で子安ファンさん達とも話してたんですが、あそこは結構子安さん緊張してたでしょ…!(笑)

 子安さんは、台本を持つ都合かもしれませんが、左手だけ腕まくりをしていました。
白くてすらっと細い腕が見えて、子安ファン的にはそこがツボ!!
 イベント後に子安ファンの皆さんと飲んでいた時も、その話題で盛り上がってました。
あれはファンサービスだと…。(←目の付けどころオカシイ子安ファンw)

 スキットではもうジェイドっていうか子安さんそのもの。
ちょっとクネクネしながらセリフを言ってたり、最後の方が聴き取れないグダグダな感じになっていたりしていました。
ルークの千尋さんに「『ジェイド、キャラ崩れてるぞ』って台本に書いてあるけど…」(もはやセリフにすらなってない)というアドリブを言われてました(笑)
あとティポ役の池澤春菜さんに「おい子安!」と言われてたり。

 スキットの後はキャスト全員でのフリートーク。
今回のテイルズフェスは5周年記念ですが、
子安さんは「5周年で出演者が40人位来るので、ジェイドだけ来ないのはおかしい」とスタッフさんに言われ、
「そうだよな〜、ジェイドだけ来ないのはおかしいよな」と思って出演を決めたらしい。
実際は、そんなに出演者は多く無かったですし、主役でも来ていない人も。
「智一いないじゃん!檜山君もいないじゃないかよ!だまされた」と言ってました(笑)。

 イベント後半には子安さんと小野坂さんによる「ゴールデンビクトリー」のコーナー。
冒頭は、子安さんと小野坂さんが客席中央にあるミニステージでトーク。
子安さんが「ジャニーズみたい」と言ってました。
横浜アリーナであれだけ黄色い声援&応援うちわを持っている人がいるんですから、そりゃジャニーズ並みですよ!

子安さんは小野坂さんに、「子安さんはテイルズシリーズをやり込んでいる」と言われていました。
「完全に趣味でやっている」という子安さん。
この日の新作発表ステージにも来ていた馬場プロデューサーと子安さんがテイルズシリーズについて語っていると、
子安さんが出演者としてではなく普通のユーザーとして話している、コアユーザー過ぎてコワイ、
と小野坂さんに言われていました。

さらに子安さんは、テイルズシリーズ20周年作品には別の役でぜひ出たいと言っていましたよ。


 今回のゴールデンビクトリーのコーナーは、舞台裏で待機している声優さんをくじ引きで選んで呼び、
2つのサイコロを振って「左」「右」「センター」(今回のテイルズフェスでは、メインのステージのほかに前方左右と中央にミニステージがあるのです。)の立ち位置と、「技」「セリフ」「絵」「漢字」「ビバ」等の指示を決めてやってもらう、というものでした。
でも、サイコロをちゃんと振ったのは最初だけで、あとは小野坂さんと子安さんが勝手に決めてたんだけどね!
冒頭で「今回の出演者の中では2人が最年長だから、何やってもいい」的なことを言ってただけあって、
子安さん&小野坂さんが自由なSっぷりを発揮するコーナーとなりました。
ペルソナラジオの「ペルソナ覚醒」のコーナーで、子安さんが岡本さんに演技指導してたみたいな感じですね。

くじ引きで選ばれた、後輩たちは以下の通り。

 〜下野紘さん(エミル役)・堀中優希さん(エリーゼ役)〜
かわいらしい堀中さんに対して、
 小野坂「お兄ちゃんって言って!」
 子安「じゃあ俺はお父さんで」

下野さんは、堀中さん演じるエリーゼの必殺技を言うように2人から指示されてしまいました。
カメラ目線で、演技に入る準備もOK!、さぁ言うぞっていうところで、
子安さんが「はい、ありがとうございましたー」と断ち切る(笑)。
小野坂さんにも「ドSだ」とツっ込まれていました。

 〜緑川光さん(リオン役)・宮野真守(フレン役)さん〜
この2人がくじ引きで出て、「どっちも選べないよ〜」という子安さん(笑)。
子安さんが緑川さん好きなのは有名だし、宮野さんのこともよく好きだと言っていますよね。VELVET UNDERWORLDに呼ぶくらいだし。

緑川さんはリオンのセリフをお客さんみんなに対して言うことになって、
「ぼくはお前らのような能天気で図々しくて馴れ馴れしい奴が大嫌いだ!」
と堂々セリフを言っていました。

 宮野さんのフレンのセリフは
「法が間違っているならまず法を正すことが大切だ」ですがカタイので、
なぜか「つきたてのお餅は柔らかいね。」という言葉を追加することに。
「つきたてのお餅は柔らかいね…。法が間違っているならまず法を正すことが大切だ」
とカッコよく言った宮野さん。しかし、
「悪くもないけど良くもないよね。」とさりげないS発言の子安さん。
小野坂さんにも「緑川さんの見てたでしょ、あれくらい心をこめて」と言われていました。
先輩2人に散々イジられた宮野さんは、もう一回チャレンジ。
今度は力を込めて餅をつくジェスチャーを始め、息を切らせながら
「はぁはぁ、つきたてのお餅はっ…」とアツイ演技をして、爆笑を誘っていました。
これには子安さんも大笑いしていましたよ。

 〜福山潤さん(カイル役)・名塚佳織さん(アンジュ役)〜
 「父さんみたいな英雄になるんだ、僕は英雄王になる!」
と某漫画のパロディをアドリブで入れた福山さんに、子安さん&小野坂さんは冷たい反応。
「名塚さん良かったよー」としか言わない2人。
 無視されっぱなしの福山さんがなぜかステージにずっと残ってると思ったら、
小西克幸さんが登場。子安さんと小野坂さんにもやってもらわないと〜という流れに。
 
で、福山さんがくじを引くと…小野坂・子安の名前を引きました。
これはたぶんイカサマのくじびきですね!2人の名前のくじを別の所に仕込んであったのでしょう。
 そんなわけで小野坂さん&子安さんに口説き文句を言ってもらう(キャラではなく)という展開に。

 小野坂さんは、詳しくは忘れましたが・・・40まで独身だったけど、最後の女が見つかった、みたいなことをサラッと言ってました。
小野坂さんは乙女系イベントもよく出ているし、慣れているよね。

 子安さんは「こういうの嫌なんだよ」と散々ゴネたあげく、
本当はお前のこと好きじゃないんだ…大好きなんだ
とCD「告白」にも入っている子安さんファンにはお馴染の名セリフを!!!
子安さんはいつも作品以外で甘いセリフを言うのは嫌がって、ラジオやイベントでも甘いセリフを言うのはなんだかんだで回避するのに、一万人の前で、デカいモニター上でアップになってこのセリフを言うなんてレアすぎる。

 そしてエンディングでは。
 最後にキャストが1人ずつ挨拶するところで、緑川さんから始まったのですが、
「みんなの事好きじゃないんだ…大好きでもないんだ…愛してるんだ」
と子安さんが披露した告白セリフをアレンジして言っていました。
 ↑緑川さんは、「子安さんなんて言ってたの!?」って舞台裏で聞きまわっていたらしい。

この流れにより、そのあと全員がこの子安さんの口説き文句を自分のキャラにからめてアレンジしたりして言う、ということになってしまっていた。
ルークなら、「俺は好きじゃねぇ!…いや、嫌いじゃねぇ!!」みたいな。
 この流れを作った緑川さんグッジョブ!

 でも、子安さんの番になって、子安さんは何言うんだろ〜?告白セリフはさっき言ったし。と思いましたが、
そこはSキャラ子安さん。
 「もうやったから俺は言わない、愛をください」と言って、お客さんに一斉に「愛してる!」と言わせる子安さん!カッコイイ〜。

 最後は金テープが飛び出たり、出演者の皆さんがサイン入りTシャツをバズーカ&手で飛ばしてたりしてました〜。

 今回のテイルズフェスは、スキットからエンディングまでずっと子安さんがいたので、子安ファン的には大満足の内容でした!

back 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送