Eternal Guardian 〜聖戦士伝説〜 イベント
(2005年4月3日 豊島公会堂)
<出演:諏訪部順一さん・鳥海浩輔さん・子安武人さん>

 開演してはじめに登場したのはCDの発売元、「モモ アンド グレープス カンパニー」のおじさんでした。
この方からイベントの諸注意などがあり、続いて司会の方が登場。
 今回の司会はミンキーヤスさんでした。ミンキーヤスさんは御自分が登場されたとき、「おじさん続きでごめんね」とおっしゃっていました(笑)。


 ミンキーヤスさんが舞台袖に戻ったあと、舞台に置かれた2本のスタンドマイクの前に諏訪部順一さんと鳥海浩輔さんが登場。
 諏訪部さん演じるデュランと、鳥海さん演じるアージャのミニドラマが始まりました。
(子安さんファンとしては、「子安さんも出してくれよー!」と思ってしまいましたが、闇魔将だから日常ミニドラマにはからめないよね(--;)。)
 このドラマはアドリブだらけ。
セリフに出てくるキャラクター名を声優さんの名前で言ったりしていました。「森川さんには逆らえない」とか…(笑)。

 
 ドラマが終了し、舞台に司会のミンキーヤスさん、そして諏訪部さん・鳥海さん・子安さんが登場。
 子安さんはキャップに黒色ベースのスタジャン、ジーンズ姿でした。

 
 まずは「昨日は何をしていたか」というような話題です。

 諏訪部さんはお仕事で鈴村健一さん達と北海道にいたそうです。
諏訪部さんは今日のイベントのために一足早く東京に戻ってきたということでした。
北海道にいる鈴村さんはうに丼を食べていたらしい…。
 
 一方、鳥海さんはホルモン屋さんでホルモンを食べていたそうです。
「エターナルガーディアン」に出演している森川智之さんもいらっしゃったとのこと!!
ホルモンを食べるために集合する「ホル☆メン」というユニット(?)があるそうです(笑)。
ホルモン屋さんの常連で、お店に入ると「ホルメン入りま〜す」と言われるぐらい顔が知られていると言っていました。
お店に電話で「予約したいんですけど」というと、声で店員さんに誰かわかられるほどの常連だそうです。

 前のお2人が食べ物に関して話していたので、子安さんも「昨日なに食べましたか?」と聞かれ「カレーライス」と答えていました。
「でも別に(カレーライスに)思い入れはないよ。」と言っていましたけどね(笑)。
さらに子安さんは花粉症がピークにきていると告白。
今も薬を飲んでいるのでぼーっとしているとおっしゃっていました。
何の薬かと聞かれたときに「マヤクです」と返した子安さん…。
ブラックすぎるジョークに司会のミンキーヤスさんもちょっとあせっていましたよ(笑)。
花粉症のためあまり出歩かないようにしているそうです。
鳥海さんには「ホルメンに入りませんか」と誘われていましたが「やだよ」と即答。
メンバーを知りすぎてて嫌だそうです(笑)。


 「そろそろエターナルガーディアンの話に…」という司会者の言葉でCDドラマや歌の話になりました。

 子安さんは「すごくキャストが多かった」と言っていました。しかも皆さん忙しい方ばかりで、櫻井孝宏さんは1時間くらいで帰ってしまったとか。
 しかしセント・トゥエルブはまだ12人出ていないという話でした。
闇魔将も増えるかもしれない(!?)という話もあり…。
これ以上人数が増えたら大変ですが、鳥海さんは「めざせ『ネギま!』!!」と言っていました(笑)。
 子安さんが演じているキャラクター、エオルについても語っていました。
エオルは悪役だけど、「へっへっへっ」と言うようなコテコテの悪役でもなく、微妙な位置だったということです。
しかも「他の従えている人たちがかわいらしい」とおしゃっていました。
「CDのブックレットの絵をみると、闇魔将なのにみんなパステルカラー。」というコメントを聞いて私も「たしかに『闇魔将』って感じじゃないよなあ」と思ってしまいました…。
 そして子安さんが歌っている挿入歌に関してですが、子安さんはこの曲がOP曲のバラードバージョンだと知らなかったらしいです。
あとでOP曲を聞いたら、「テンポが速くてかっこいい」と思ったそうです。
 挿入歌は子安さん1人で歌っていらっしゃいますが、「1人で歌う方が楽」と言っていました。
ユニットで歌ったりすると、他の人に合わせなくてはならないからです。
子安さんのこの発言を聞き、観客も含め会場の人達は「え、じゃあWeiβは…」という雰囲気に(笑)。
それを感じ取った子安さんは、「オレの後ろに何かを見ないでくれ!!」。(←Weiβメンバーのこと?(笑))
諏訪部さんは「(子安さんの後ろに)3人くらい見えますけど…。」とつっこんでいました。
 
 諏訪部さんはED曲を石塚堅さんと歌っていますが、諏訪部さんの方が先にレコーディングしたので、合わせなくてもよかったそうです。
  
 OP曲を鈴村健一さんと歌っている鳥海さんは、鈴村さんのあとにレコーディング。
2人とも同じくらいのキーなのに、先に歌った鈴村さんが「低いところが出ない」と言ったため、鳥海さんが下のパートを歌わなくてはいけなくなったと言っていました。
鳥海さんも同じように「低いところが出ない」と言ってみたそうですが、ダメだったそうです(笑)。
下のパートは低いところから急にユニゾンで高いパートの人と同じところを歌ったりで大変だそうですよ。

 ちなみに諏訪部さんは歌うときアニメソングの帝王、ささきいさおさんを意識したということです…。
「汽車は〜」とささきいさおさん風に「銀河鉄道999」の歌を低音で歌いだす諏訪部さんの声がステキでした(笑)。


 アフレコでのおもしろ話も聞かせてくれました。

 鳥海さんは台本の「古い古文書」という言葉が気になったそうです。「新しい古文書ってあるの?」
ってことで。
子安さんは「古いのにも段階があるんじゃない?」と言っていました。
諏訪部さんも「カレーの甘口、中辛、辛口みたいな」と。

 そして、まだ発売になっていないCDドラマでの裏話も教えてくれました。
岸尾大輔さん演じるキャラが女の子を助けようとするのですが、パンサー(モンスター)に囲まれてしまい危機的状況になってしまいます。
そこで助けに来たもう一人のキャラと合流し、最大級の魔法でパンサーたちを攻撃。
2人はなんとか逃げ延びたそうですが、女の子のことは一切ふれてないそうです。
その後も女の子はどうなったか謎のまま。
もしや魔法でモンスターと一緒に吹き飛ばしてしまったのでは…とアフレコ現場では話していたそうです(笑)。


 トークの最後は声優さんの今後の活動・宣伝等。

 子安さんは「諏訪部くんの出ている、ナントカガンダムに出ています。」とおしゃっていました。
「3クールめから活躍するかも」「仮面もとれるかも」と子安さんファンにとっては期待がふくらむことを言ってくれました!
ボーボボについても「いつ終わってもおかしくないって言われてるけど、こういう感じで(←手を下の方で水平に伸ばして…底辺で地道にやっているというジェスチャー。)やってます。」と言っていました。
 他にも「原作プロデュース作品も動いている」ということです!!
「たぶんテレビになりそう…」と言ってましたよ。
「子安武人こんなのもやってるんだ」というやつで、見たらきっと「ああこれかー…」って思うらしい…。
何!?
諏訪部さんは「月9?」とボケていましたが。子安さんがプロデュースした月9を見てみたいけれど、それはナイ(笑)。

 諏訪部さんの活動予定は「月9に出ます。」(←ウソ)
そして「子安さんの言っていた機動戦士ナントカに出てます。」死なないようにがんばるそうです。

 鳥海さんはご自身のブログを作りたい、ということや新番組「バジリスク」に出るとおしゃっていました。

 
 トークのあとは抽選会です。

 エターナルガーディアンのサイン入り文庫本やサイン入りポスター、サイン色紙、台本などが抽選でプレゼントされました。
 なぜかその場にあった輪ゴムもプレゼントされることになりました。(3名。)
正直、ただの輪ゴムならいらない気がしますが、声優さんたちのはからいで「誰めあてで来ましたか?」と聞かれ、目当ての人から腕に輪ゴムをかけてくれるというサービスつきになっていました。
(この輪ゴムプレゼントが当たった人には子安さんファンはいなかった…。)


 最後は声優さんたちからご挨拶。

 ここで子安さんから「さっき言い忘れたけど、うちの荻原と佐藤が出ているラジオに何回かゲストで出ます。」と発表がありました!
「フリートークが嫌でラジオを避けていたけど出ることにした」というようなお話が…。
(最近ラジオ番組やらないなあと思っていたけど、断わっていたのかな〜。)

↑<注>(結局、子安さんのゲスト出演はないまま荻原さん&佐藤さんのラジオ番組は終了しました(T_T) 。
自分でガセネタ流さないでよん〜。まあ、あくまで出る「予定」だったってことですね…。)

 エターナルガーディアンもアニメ化等のメディアミックス展開も期待しているとおっしゃっていました。
 本当にこれからもいろいろな「エターナルガーディアン」が展開されるといいですね!

back next

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送